東京街商協同組合

東京都のテキヤ組織の組合として知られたのが「東京街商協同組合」でした(*1)。1957年、東京都のテキヤ組織によって東京街商協同組合が設立されました(*1)。東京街商協同組合の設立は協同組合法に準拠しました(*2)。東京街商協同組合は東京都の認可団体であ…

常滑一家

愛知県に常滑一家という1次団体がありました(*1)。常滑一家は愛知県半田市を中心に活動した博徒組織の連合体でした(*1)。警察当局の取締りにより、1965年常滑一家は解散しました(*1)。常滑一家解散の前年、1964年警察庁によりヤクザ組織に対する取締り強化が…

割引金融債

割引金融債という金融商品がありました(*1)。購入時は「額面価格から利息を割引いた価格」で得、償還時は「額面価格」を受け取る債権でした(*1)。単純化すれば、額面100万円利息5%償還期間3年の割引金融債は、95万円で得て3年後100万円を受け取ります。物価…

買い建玉、売り建玉

買い建玉とは、株式取引等で「買う」注文をしたものの、未決済の取引のことです(*1)。別名「買い玉」「買い残」といいます(*1)。信用取引、先物、オプション取引等で用いられます(*1)。買い建玉の持ち主は、証券会社に「借金」をして、取引をしています。「…

東京、埼玉の非指定暴力団のテキヤ組織

現在テキヤ組織は全て、警察当局をはじめとした政府機関から「暴力団」として取り扱われています(*1)。都道府県の暴排条例が祭などのイベントからテキヤ組織を除くように定めています(*1)。結果、テキヤ組織は表立って出店することが困難になっています。 テ…

覚醒剤末端販売の利益率

ヤクザ組織にとって覚醒剤販売は利益の大きい資金獲得業です。末端購入者(消費者)は覚醒剤に身体及び精神面から依存する為(*1)、結果購入を繰り返してしまいます。また覚醒剤を使用し続けていると、耐性ができ、前と同じ使用量では効用を得られにくくなり…

信太山新地の営業時間後

大阪「ちょいの間」街の1つである信太山新地(和泉市)では、営業時間後(午前0時以降)に売春サービスが提供されていました(*1)。通常、信太山新地で売春サービスを提供しているのは「旅館」で、全ての「旅館」は午前0時に閉店になりました(*2)。 営業時間…

テキヤ組織の昇級過程

テキヤ組織には昇級過程があります。ちなみにテキヤ組織は男性しか入れません(*1)。テキヤ組織において一番下に位置するのが「稼ぎこみ」です(*1)。その上が「一本」です(*1)。稼ぎこみと一本は、親分の下で活動する子分の立場です(*1)。一本の上が「実子分…

丁半

丁半は、振られた2個のサイコロの合計数を予想する賭博ゲームです(*1)。客は、合計数が「偶数」か「奇数」になるのかを予想します。選択肢は1/2で、単純なゲームです。「偶数の合計数」を“丁”、「奇数の合計数」を“半”と呼びます(*1)。 合計数は36通り(6×6…

検番

奈良県のちょいの間・生駒新地では、「旅館」「置屋」「検番」の三つが協力して客に性的サービスを提供しています(*1)。旅館は性的サービスが実施される「場所」を提供します(*1)。置屋は「女性」を提供します(*1)。検番は「情報」を提供します(*1)。 旅館は…

逮捕された人物の呼称

日本において逮捕された人物の呼称は、経過によって変わります。逮捕から起訴される前までは「被疑者」、起訴され裁判している間は「被告人」、刑が確定し服役している間は「受刑者」と呼称されます(*1)。呼称別に収容場所が異なります。被疑者は「警察の留…

闇市とは

闇市とは、太平洋戦争終了(1945年8月15日)以降~1940年代後半まで、各地に展開された非公的な市場でした(*1)。闇市では、主に生活必需品が売買されました(*1)。闇市の場所は、国鉄、私鉄、バスなどの路線が集中する駅の周りに形成されました(*1)。太平洋戦…

自社株買い

自社株買いとは、文字通り、企業が流通している自身の株を買うことです(*1)。企業は所有した自社株には配当できません (*1)。自社株買いにより、1株当たりの配当額は増加します。例えばA企業において、配当金が1億円で、発行株式数が12,000株だったとします…

仕手株

株式市場で価格操作された株は「仕手株」と呼ばれます。仕手株を仕掛ける集団が仕手集団です。仕手集団は株価低迷の会社を狙います(*1)。売買成立数が少ない時に、仕手集団は狙いの会社株を買い集め、株価を上昇させます(*1)。株価上昇に誘われて、仕手集団…

マーチンゲール法

1/2確率で勝てる賭博の必勝法として知られているのがマーチンゲール法です(*1)。1/2確率賭博の1つに丁半があります。丁半は、勝った場合賭け金と同額の配当金がもらえ、負けた場合賭け金が没収されます(*2)。マーチンゲール法とは、「負けた際の賭け金の倍額…

置屋

江戸時代から性的サービスを提供した店が遊廓です(*1)。しかし遊廓は、性的サービスの実務を担う女性(売春婦)を抱えてはいませんでした。売春婦を管理していたのは置屋という店です(*1)。置屋が遊廓の要請により、売春婦を送り出していました(*1)。遊郭は…

ノミ屋の配当率

ノミ屋では公営ギャンブルを活用した賭博サービスが提供されます。ノミ屋の存在は違法です。またノミ屋を利用することも違法です(*1)。ノミ屋は公営ギャンブル開催者と同様、胴元の役割を果たします。ノミ屋は客から買い目と金額を電話で受け付け、当たった…

美人キャバクラ嬢

キャバクラ嬢には高い会話技術が求められます。客に提供するサービスが「コミュニケーション」に限られているからです。会話技術が低い美人キャバクラ嬢が、店を辞めていくケースは多いといわれています(*1)。最初、美人ゆえに客がつきますが、時間が経つと…

タイのカオサンの屋台営業

タイ首都・バンコクの安宿街カオサンの名物屋台が今年8月から、日中営業を当局(バンコク首都庁)から禁止されました(*1)。カオサンの屋台営業は午後6時~12時に定められました(*1)。その後、開始時間は午後4時に繰り上がりました(*1)。 理由として歩行路の…

オッズの計算式

競馬のオッズ(的中馬券の倍率)は、計算式に基づいて決定されています。単勝式の場合、「勝ち馬の票数」を「総票数」で割り、その逆数に払戻率を掛けると、オッズが算出されます(*1)。{1÷(「勝ち馬の票数」÷「総票数」)}×払戻率、以上の計算式となります…

キスバン

韓国には日本同様、ライトな性風俗店があります。よく知られているのがキスバンです(*1)。キスバンはキスとハンドサービスを客に提供します(*1)。いわゆる本番はありません(*1)。しかしキスバンは摘発による廃業が多く、インターネットで店を見つけるのは困…

街娼

街娼(通称:立ちんぼ)は店やポン引きを介さず、客と直接取引する為、客からの代金を全額収められます。2016~2018年の情報では、街娼料金は60分1万円(*1) (*2)、60分1万5000円 (*3) (*8)、60分9000円 (*4)、5000円(*5)、60分1万3000円 (*6) (*7)でした。8…

ギャンブルのあたる確率

ギャンブルで当たる確率は低いです。例えば競輪の場合、2車単(1、2着の着順の車番をあてる)は72通りあります(*1)。競輪は9人のレーサーによって行われます。車番③が1着と予想した場合、車番③以外の8人が2着になります。「車番③を1着とする2車単」は8通りで…

盆暮れの覚醒剤末端価格

覚醒剤の末端価格(消費者価格)は1パケ(0.3g)1万円でした(*1)。消費者は覚醒剤を最小で1パケから購入できました。覚醒剤1回分の使用量は0.02~0.03g でした(*2)。1パケに約10回分の使用量が入っていました。しかし覚醒剤を使用するにつれ、耐性ができ、1…

手形

企業間取引決済の1つとして、手形による支払いがあります。手形は有価証券です(*1)。A企業がB企業から商品を仕入れ、代金を手形で支払った場合、A企業が「手形の振出人」、B企業が「手形の受取人」となります(*1)。 手形を振出したいA企業は、銀行に当座預金…

天王新地

関西の「ちょいの間」で全盛期に比し、衰退しているのが天王新地(和歌山市)です(*1)。全盛期30軒(*1)、もしくは40軒ほど (*2) の店があったといわれています。しかし2018年時点、天王新地の「ちょいの間」6軒ほど営業しています(*2)。大幅に店数が減少して…

パチンコ店のミカジメ料

公営ギャンブル(競馬、競輪等)を除いて、日本では賭博ビジネスは法律上認められていません。しかし実質パチンコ店は賭博ビジネスを行ってきました。 パチンコ店は景品交換所を介して、勝った客に金を渡しています(*1)。パチンコ店で勝った客に金を渡すのは…

博徒組織の高寅一家

双愛会2次団体・高寅一家は千葉県銚子市を拠点に活動してきました(*1)。銚子市は千葉県北東部に位置し、太平洋に面する漁業の街です。双愛会2次団体・上金一家、寺島一家も銚子市を拠点に活動してきました(*1)。 高寅一家の創設者は高橋寅松でした(*2)。高橋…

関東尾津組と関口グループ

極東会の源流であるテキヤ組織・関口グループが太平洋戦争後(1945年以降)、拠点とした池袋から新宿に進出します(*1)。進出要因の1つとして、新宿の露店市場において多大な影響力を持っていた関東尾津組組長の尾津喜之助の「許可」がありました(*1)。 尾津…

新宿闇市を開設したテキヤ組織

太平洋戦争終了時(1945年)以降、東京・新宿で闇市(露店市場)が開設されました(*1)。露店市場を仕切っていたのがテキヤ組織でした。新宿では尾津喜之助の飯島一家小倉二代目尾津組が早く露店市場を開設しました(*1)。 その後、他のテキヤ組織も新宿で露店…