
メロンパンアイス

 「世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス」というお店を最近知りました。焼き立てメロンパンという「温かさ」とアイスという「冷たさ」を1度に味わえるのがうりの1つなのでしょう。

 

 「温かさ」と「冷たさ」が共存しているデザートを最近よく見掛けます。コメダ珈琲シロノワールもその1つです。温かいデニッシュにソフトクリームがかかっているデザートです。僕は別のところで、シロノワールを真似たものを食べたことがあります。

 

 ただ個人的には、「温かさ」と「冷たさ」が共存しているデザートはあまり好きではありません。「温かさ」が「冷たさ」に勝ってしまい、アイスがすぐにぬるくなります。ぬるいアイスクリームは美味しくありません。ただ短期間に食べられれば、絶妙な感覚を味わえるのでしょうね。スピード勝負ですね。

 

 ともあれ何でも経験することが大事ですから。メロンパンアイス一度食べてみたいです。