レインズの長所

不動産の物件購入希望者にとって、該当物件の「過去の成約価格」は知りたい情報です。閲覧者を制限しない民間サイトには、「過去の成約価格」は載っていません。しかし不動産屋のみ閲覧可能なレインズでは、「過去の成約価格」が載っています(*1)。「過去の…

闇市の場所代

日本の闇市は、太平洋戦争終了後の1945年8月から1950年頃(*1)まで開かれていました。出店者は、闇市の統括者であるテキヤ組織に対し、営業日ごとに場所代を払っていました(*2)。場所代は「ゴミセン」と呼ばれていました(*2)。 <引用・参考文献> *1 『東京…

大家にとっての「広告料」

所有アパートに空き室が出た場合、大家は不動産会社に「新規の入居者募集」を依頼します(*1)。不動産会社が新規の入居者を見つけた場合、大家は不動産に「広告料」という形で、謝礼を払います(*1)。広告料は地域によって異なります(*1)。広告料の相場は、「…

アパートの管理方法

アパートの大家は、アパートを管理しなければなりません。管理方法としては「自主管理」と「管理会社への委託」があります(*1)。管理会社への委託の場合、大家は管理会社に料金を払います(*1)。管理会社に払う料金の1例として、毎月6万円前後があります(*1)…

演歌師

太平洋戦争終了(1945年)以前、テキヤ組織には演歌師がいました(*1)。両国家というテキヤ組織には、石田一松という演歌師がおり、全国の高市(祭りや縁日)(*2)を回っていました(*1)。当時の演歌師は二人一組で、1人が歌い、もう1人が歌詞パンフレットを売…

路線価と公示地価

不動産用語として「路線価」があります。路線価は、公示価格や売買実例価格に基づいて国税庁により決められた「土地の価格」のことです(*1)。相続税や贈与税の課税額を求める際、路線価は用いられます (*1)。路線価は「1㎡当たりの千円単位の金額」で表され…

不動産屋の利幅

不動産屋の利幅は大きいと言われています。要因として「単価の高さ」「在庫がないこと」が主に挙げられます(*1)。都心中古物件の売買の場合、売買価格は数千万円になります。国土交通省の告示では、不動産屋の仲介手数料の上限は「売買価格×3 % + 6万円+消…

闇市の土地の地主

太平洋戦争終了時(1945年8月)から1950年頃まで、日本には闇市がありました(*1)。主に強制疎開跡地や焼け跡にて闇市は開かれました(*1)。1944年1月の改正防空法により、東京・名古屋の指定区域において建物が強制的に取り壊されました(*2)。駅前や鉄道周辺…

レインズ

不動産屋が賃貸物件、売買物件を探す際、主にレインズを用います(*1)。レインズとは、東日本、中部圏、近畿圏、西日本の計4つの不動産流通機構が運営する不動産情報のネットワークシステムのことです(*2)。4つの不動産流通機構とも、宅地建物取引業法により…

フルローンとオーバーローン

住宅購入時、金融機関から「物件価格全額」借金することを、フルローンと呼びます(*1)。3,000万円の物件価格を購入する際、金融機関から3,000万円を借りることが、フルローンです。フルローンを利用する人は、頭金を用意できていないことを意味します。 一方…

賭博において「駒」とは、賭ける金銭のことを指します(*1)。「駒を回してくれ」という言葉は、「賭け金を貸してくれ」という意味です。 <引用・参考文献> *1 『賭けずに楽しむ日本の賭博ゲーム』(伊藤拓馬、2015年、立東舎), p142

波谷組

かつて大阪を拠点に活動した波谷組という独立組織がありました(*1)。波谷組が独立組織として主に活動した期間は1981~1990年でした(*1)。波谷組は全盛期、傘下団体20、組員約250人を持つ組織でした(*2)。波谷組トップは波谷守之でした(*2)。 波谷守之は1929…

成約価格

不動産取引における「成約価格」とは、売主と買主が最終的に合意した取引価格のことです(*1)。一方、広告に掲載されている価格は「売出価格」(売主の売却希望価格)と呼ばれます(*1)。成約価格とは、売主にとって「実際に売った価格」のことで、買主にとっ…

10月10日の射殺事件から読み取れるもの

10月10日午後2時半頃、神戸市の山健組本部前で、神戸山口組2次団体・山健組の組員2人が射殺される事件が起きました(*1)。射殺犯は、神戸山口組と抗争中の山口組2次団体・弘道会の組員(1人)でした(*1)。当日、山健組定例会が山健組本部で開かれていました(*…

東亜友愛事業組合沖縄支部

沖縄県に「東亜友愛事業組合沖縄支部」というヤクザ組織がありました(*1)。東亜友愛事業組合は関東を拠点に活動するヤクザ組織で、前身は1957年町井久之によって結成された東声会でした(*2)。在日朝鮮人の町井久之(本名:鄭建永)は太平洋戦争後(1945年以…

物件価格と家賃

物件の家賃は、該当物件価格の約4%と言われています(*1)。家賃月5万円の物件の場合、年間に直すと60万円(5万円×12カ月)の家賃です。家賃を求める計算式は以下になります。 ・年間家賃:物件価格×0.04=60万円 以上から物件価格を求めると、物件価格は1,500…

メキシコの海賊版DVD

メキシコ麻薬カルテルにおいて麻薬密輸以外の違法領域ビジネスとして、海賊版CD、DVD、コンピューターゲームの販売があります(*1)。メキシコでは正規版映画DVDは、約20米ドルで消費者向けに販売されています(*1)。1米ドル=100円とすると、約2,000円で正規版…

賭博場開帳等図利罪

賭場の開催者(胴元)に対する罰則として、賭博場開帳等図利罪があります(*1)。刑法186条2項において賭博場開帳等図利罪が定められています(*1)。刑法186条2項は、賭博場開帳等図利罪の該当者を、3カ月以上5年以下の懲役に処するとしています(*1)。 稲川会初…

ワインの先物取引

先物取引とは、未来のある期日に「現在決めた価格」で商品を受け渡しする約束のことです。例えば2019年12月1日(未来のある期日)に、100万円(2019年10月6日現在に決めた価格)で時計Xを受け渡しする約束も、先物取引です。 現在(10月6日)の中古時計市場…

宮城県の松葉会勢力

1984年頃の宮城県において、松葉会2次団体が活動していました。阿子島一家は白石市(宮城県南部)、初代佐藤組は塩釜市(宮城県仙塩地域)を拠点に置いていました(*1)。松葉会は旧関根組を前身とし、1953年結成されました(*2)。旧関根組は東京を中心に活動し…

助川一家の縄張り

1998~2000年頃、松葉会2次団体・助川一家は茨城県日立市を本拠地とし、加えて北茨城市や高萩市にも縄張りを持っていました(*1)。また助川一家は福島県の一部にも縄張りを持っていました(*1)。助川一家は、江戸時代の1836年(天保七年)以降に、結成された博…

不動産投資の表面利回り

不動産投資の用語に「表面利回り」があります(*1)。「家賃収入÷物件取得価格」の計算で表面利回りは求められます(*1)。 投資家が8部屋のアパートを1,000万円で購入したとします。月の家賃を5万円とし、8部屋全てに入居人を入れました。「5万円×8部屋×12カ月…

抵当権

不動産取引を巡る事件で、よく聞かれる言葉として、「抵当権」があります。抵当権とは、債権者が債務者に担保を設定する権利のことです(*1)。抵当権者とは、債権者のことを指します(*1)。 住宅ローンで銀行から借金をする個人(債務者)は、担保として住宅(…

源清田松野会

青森県八戸市を拠点に活動したテキヤ組織として知られたのが、源清田松野会でした(*1)。源清田松野会は八戸市に加えて十和田市、岩手県北部の久慈市や二戸市を活動範囲としました(*1)。源清田松野会は、初代・松野喜三郎によって結成されました(*1)。 1973年…

近年の首都圏のマンション市場

商品供給数が減れば、価格が上昇する例として、近年の首都圏のマンション市場が挙げられます。2013年度首都圏において、新築マンションの供給数は「55,245戸」でした(*1)。また2013年度首都圏マンションの平均㎡単価は「70.6万円」でした(*1)。 *首都圏マン…

更地

更地(さらち)とは、「建物がない土地」のことを指します(*1)。加えて、借地権など土地利用を制約する権利がない土地であることも、更地の条件です(*1)。物理上、権利上何もない土地が更地です。 <引用・参考文献> *1 不動産・住宅サイト SUUMO(スーモ)「…

大阪の池田組

かつて大阪に池田組というヤクザ組織がありました(*1)。創立者は池田大次郎でした(*1)。池田組2次団体の1つに堺市の信貴組という組織があり、東組初代総長の東清は信貴組に一時期属していました(*2)。信貴組トップの信貴久治が国政選挙に出馬、結果落選し、…

帰無仮説と対立仮説

統計学において「仮説の是非」は、検定(仮説検定)によって決められます(*1)。仮説検定では、まず「帰無仮説」を立て、次に「対立仮説」を立てます(*2)。主張したい仮説は「対立仮説」になります(*2)。 手本引きを例にすると、ある賭場で「六が50%以上の確…

地上げ

1980年代後半のバブル期、ヤクザ組織の資金源の1つとなったのが「地上げ」でした(*1)。地上げとは、底地(借地権の土地)を転売する為に、借地権者に同意を得る作業でした(*1)。底地の転売には、底地の所有者だけではなく、借地権者の同意が必要でした(*1)。…

稲川会と愚連隊

太平洋戦争終了後(1945年以降)、神奈川県川崎市の裏社会において、山川修身率いる愚連隊が勢力を拡大させました(*1)。山川修身は東京浅草の出身で、1949年頃から川崎市で愚連隊活動を開始(*1)、以降80人近い舎弟を持つまでに至りました(*2)。 後に山川修身…