大阪の池田組

かつて大阪に池田組というヤクザ組織がありました(*1)。創立者は池田大次郎でした(*1)。池田組2次団体の1つに堺市の信貴組という組織があり、東組初代総長の東清は信貴組に一時期属していました(*2)。信貴組トップの信貴久治が国政選挙に出馬、結果落選し、…

帰無仮説と対立仮説

統計学において「仮説の是非」は、検定(仮説検定)によって決められます(*1)。仮説検定では、まず「帰無仮説」を立て、次に「対立仮説」を立てます(*2)。主張したい仮説は「対立仮説」になります(*2)。 手本引きを例にすると、ある賭場で「六が50%以上の確…

地上げ

1980年代後半のバブル期、ヤクザ組織の資金源の1つとなったのが「地上げ」でした(*1)。地上げとは、底地(借地権の土地)を転売する為に、借地権者に同意を得る作業でした(*1)。底地の転売には、底地の所有者だけではなく、借地権者の同意が必要でした(*1)。…

稲川会と愚連隊

太平洋戦争終了後(1945年以降)、神奈川県川崎市の裏社会において、山川修身率いる愚連隊が勢力を拡大させました(*1)。山川修身は東京浅草の出身で、1949年頃から川崎市で愚連隊活動を開始(*1)、以降80人近い舎弟を持つまでに至りました(*2)。 後に山川修身…

最小二乗法

統計学において「真の値」を推測する方法として、最小二乗法があります(*1)。最小二乗法とは、残差(ズレ)の二乗の和を最小化する推定法です(*2)。回帰式の「切片」と「回帰係数」は最小二乗法によって求められます(*3)。 <引用・参考文献> *1 『統計学が…

回帰式

2つの数値が比例し、線形の関係であれば、回帰直線で現すことができます(*1)。回帰直線を示す式が、回帰式です(*1)。 「組員の月額上納金」(x)と「親分の年収」(y)を例にします。「組員の月額上納金」を独立変数(x)、「親分の年収」を従属変数(y)と…

研谷

極東会2次団体・研谷(*1)は古い歴史を持ちます。研谷は、戦国大名・武田信玄の孫といわれる武田甚右衛門信輔を「初代」に位置付けています(*2)。初代・武田甚右衛門信輔は甲州から東北に移り、六代目まで組織は宮城県石巻を拠点に活動したと言われています(*…

大久保一家

関東に拠点を置いた博徒組織の中で、大久保一家は長い歴史を持ちます。大久保一家は田中代八により上州(群馬県)で結成されました(*1)。田中代八は1784年(天明四年)死去しました(*1)。大久保一家の結成時期は、1784年より前だったことが分かります。1784…

賭場開帳を巡る抗争

1881年(明治十四年)幸平一家と小金井一家は縄張りを巡り、抗争に至りました(*1)。幸平一家、小金井一家ともに博徒組織で、また幕末に結成されました(*1) (*2)。沼袋(現在の東京都中野区)の神社にて、幸平一家側による賭場の開帳が抗争の発端でした(*1)。…

1試合平均得点数

プロ野球各チームの1試合平均「得点数」は以下の通りです(*1)。 *小数第三位を四捨五入 セリーグ(8月31日時点 平均試合数122.67 標準偏差1.80)(*1) 1位 巨人 4.76 2位 DeNA 4.16 3位 広島 4.14 4位 阪神 3.68 5位 中日 3.88 6位 ヤクルト 4.54 パリーグ(…

勘助一家

住吉会2次団体・親和会は、北関東における大勢力の組織として知られてきました(*1)。1964年北関東を拠点にする組織が集い、親和会は発足されました(*1)。親和会の有力2次団体は、栃木一家と光京一家でした(*1) (*2)。栃木一家は栃木市を、光京一家は栃木県佐…

山瀬一家

太平洋戦争終了後(1945年以降)、横浜には「京浜兄弟会」という博徒組織の親睦団体がありました(*1)。京浜兄弟会は、7人の親分が「兄弟」の縁を持つ形で成り立っていました(*1)。京浜兄弟会の親分とは、雨宮光安(野毛)、秋山繁次郎(伊勢佐木町)、滝沢栄…

賭場荒らし

太平洋戦争終了後(1945年以降)、愚連隊は博徒組織の賭場を荒らしました。賭場荒らしとは、賭場を武装襲撃し、賭場にある金を奪い取ることです(*1)。博徒組織は当然、警察当局に頼ることはできず、自力で犯人を捕まえなければなりません。 畔田吉清一家(双…

プラサ

メキシコの麻薬密輸組織(カルテル)(*1)の縄張りを指す言葉として、「プラサ」があります(*2)。プラサは、メキシコとアメリカの国境近くのメキシコ領内 (*2)、南のカリブ海沿岸(*3)、中部マドレ山脈の高地にも存在します(*3)。麻薬の運び屋は、プラサを通過…

単利計算

単利計算の内容は以下です(*1)。 金利が年3%、預入期間3年の定期預金に10万円預けた場合、3年後の元利合計額は以下の計算式で求められます(小数点以下は切り捨て)(*1)。 <引用・参考文献> *1 『No.1エコノミストが書いた世界一わかりやすい金利の本』(…

カルテルの武器の調達先

メキシコの麻薬密輸組織(カルテル)(*1)は、アメリカ国内で製造及び販売された武器を主に使用していました(*2)。2008年メキシコ政府が押収した6,000丁近い銃のシリアルナンバーを調べたところ、5,114丁がアメリカの銃器店で販売された銃であったことが明ら…

仲仕

明治時代以降(*1)、港湾荷役に従事した労働者は「仲仕(ナカシ)」と呼ばれました(*2)。当時の港湾荷役において、艀(はしけ)と呼ばれる自走できない特殊な港運船が重要な役割を果たしていました (*3)。昔の港は水深がなく、大きな貨物船は港に直接接岸でき…

複利計算

複利計算の内容は以下です(*1)。 A=「1年間の複利回数」、B=「運用期間中の全複利回数」です(*1)。「1年間の複利回数」とは、1年間に利息が元本に組み込まれる回数のことです(*1)。6カ月複利の場合は「2回」、3カ月複利の場合は「4回」となります(*1)。 3…

胴前

賭博において「胴前」とは、「子(客)全員の1回賭け金額の上限額」のことを指します(*1)。胴前が多い賭場は、客に支払う金が充分あることを意味します。逆に、胴前が少ない賭場は、客に支払う金が少ないことを意味します。ちなみに「胴」とは、賭博をする…

長期金利とは

経済ニュースでよく出てくる「長期金利」とは、「新発10年物国債の利回り」のことを指します(*1)。「新発10年物国債」とは、新たに発行された償還期間10年の国債のことです(*1)。「流通利回り」とは、銀行や証券会社が流通市場(既発債の売買市場)で債権を…

東北神農同志会の会則二十七条

1986年5月、東北地方で活動するテキヤ組織17団体により、親睦団体「東北神農同志会」が結成されました(*1)。参加団体は西海家、東京盛代、不流一家、源清田、飯島、桝屋、姉ヶ崎、極東、花又、松前屋、寄居、会津屋、梅家、丸正、奥州山口、両国家、丁字家の…

名古屋のテキヤ業界の実力者

1945年以降、名古屋のテキヤ業界の実力者として知られたのが、高島三次でした(*1)。1948年時点、高島三次は矢野睦会(名古屋)という組織を率いていました(*2)。 <引用・参考文献> *1 『実話時代』2019年9月号, p85 *2 『戦後ヤクザ抗争史』(永田哲朗、20…

上滝一家

1945年以前、上滝一家というヤクザ組織が佐賀県で大きな縄張りを持っていました(*1)。上滝一家二代目・上滝英は、太平洋戦争終了後(1945年以降)、上滝建設を作りました(*1)。また上滝英は、長崎県の博徒組織・宮久一家トップの宮崎久次郎と兄弟分の仲でし…

興行系ヤクザの全国組織

大正時代の1920年、興行系のヤクザ組織が集い、全国組織・誠友会が結成されました(*1)。木下唯助が創立委員長となりました(*1)。木下唯助は、興行界の大物親分・木下藤十郎の実子でした(*1)。最盛期で、誠友会の会員数は1万人を超えたと言われています(*1)。…

庭主と帳元

テキヤ組織のトップを表わす言葉として、庭主や帳元があります。しかし庭主と帳元の意味は少し異なります。 庭主は別名「世話人」とも呼ばれ、テキヤ組織のトップであると同時に、高市(タカマチ)の管理者でもあります(*1)。庭主は高市における露店の配置権…

名古屋の鈴木組

1949~1950年頃山口組は、名古屋を活動拠点とする2次団体(鈴木組)を持ちました(*1)。当時の山口組は、田岡一雄三代目体制(組長在任期間:1946~1981年)でした(*2)。鈴木組は鈴木光義をトップとし、名古屋港の港湾荷役を主な稼業としていました(*1)。鈴木…

貸元

「貸元」という役職があるヤクザ組織は、元博徒組織系である可能性が高いです。貸元は、主に関東の博徒系組織で使われてきた言葉です(*1)。貸元は「一定の縄張りの管理を任された者」という意味です(*1)。 貸元より上位に位置する役職が、「総長」です(*1)。…

QS

先発投手の能力を示す指標の1つがQSです。QSとは、Quality Startの略です(*1)。6回以上先発し、加えて自責点3点以内に抑えた場合、QSがつきます(*1)。勝利数は「自軍の打線の援護」にも影響されます。QSにおいては、投手の能力のみが現されます。全先発数に…

トンネル会社

金融機関による不正融資の方法の1つとして、トンネル会社の活用があります。まずペーパー会社(A社)が作られます(*1)。金融機関はA社に融資をします(*1)。A社は、融資された資金を使わず、B社に融資します(*1)。金融機関にとって「貸した相手」はA社です。A…

企業舎弟による手形の活用方法

企業舎弟とは、ヤクザ組織と関与している経営者または会社組織のことです(*1)。「企業舎弟」という言葉は、警察当局により用いられてきました(*1)。企業舎弟は表向き、合法的に事業を営んでいます。 企業舎弟の資金獲得手段の1つとして、関係企業の手形の乱…